景観整備機構 相模原市

八景(はけ)の棚

投稿日:2020年4月2日 更新日:

相模原市には何ヶ所かビュースポットがあります。
相模原台地は三段地形で構成されたエリアなので、多くは上段に位置しているか山間部になります。

画像引用:相模原の地形・地質調査報告書(第2報)相模原市地形・地質調査会

 

今回は三段台地の上段に位置している八景(ハケ)の棚をご紹介します。

 

場所は南区下溝の高台の位置になります。

八景の棚からの眺望

 

相模川流域を広く見渡せます。また、遠景で大山など丹沢山系を望むことができる広大なビュースポットです。

ここははけ通りと呼ばれている道になります。相模原市には、大山道や鎌倉街道などいろいろな道があります。
また、台地が三段構成になっているのでたくさんの坂があり、それらの多くに名前がつけられています。

おこしになる際には、一応そばに駐車場はあるのですが、休憩場所になっているらしくいつも埋まっているため、電車などをご利用いただくのが良いかと思います。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-景観整備機構, 相模原市
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

烏山用水

相模原市には水に関する場所が多くがあります。 相模川や境川が市の縁部に流れ、津久井湖や相模湖などの湖がいくつもあます。ですが、三段地形で構成された相模原台地のエリアなので、昔は、水の確保となると下段の …

景観・まちなみとは(事前資料WEB記事)vol2

はじめに 前回ブログで、第2回景観整備機構指定勉強会の「景観・まちなみとは(事前資料WEB記事)vol1」を掲載しましたが今回はその続編になります。 本記事では、第2回景観整備機構指定勉強会の内容につ …

令和5年相模原市まちなみウォッチング開催について

「まちなみウォッチング~水と歴史が紡ぐ景観を発見する旅~」 新型コロナウィルス感染症の影響によりしばらく開催が見送られていたまちなみウォッチングですが、令和5年11月18日(土)に5年ぶりの実施となり …

つぎの勉強会で伝えたいこと

はじめに 3月26日に、第2回景観整備機構指定勉強会を開催します。 この勉強会の準備をせっせと進めているのですが、コンテンツが整うにつれて今までとは違う企画(良い意味で!)になってきています。 そして …

景観・まちなみとは(事前資料WEB記事)vol1

はじめに 前回ブログで、第2回景観整備機構指定勉強会の内容をご紹介しましたが、そのなかで「景観・まちなみとは(事前資料WEB記事)」についてがありました。 本記事では、こちらの内容について学習するため …

住所
横浜市中区不老町3-12 第三不二ビル2F

JR京浜東北線 関内駅 南口より徒歩5分

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅A1出口より徒歩2分

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
※祝祭日、年末年始除く

本サイトは(一社)神奈川県建築士事務所協会 景観・まちづくり特別委員会により運営しています。
委員会活動や神奈川県のまちづくりについて様々な情報を発信しています。