委員会

令和元年7月の委員会開催

投稿日:

7月16日(火)に期が変わってはじめの委員会が開催されました。
メンバーは多少変わりましたがほぼ同じ顔ぶれで新たな2年を進めていきます。

昨年度までは助成事業などが活動割合の高い状況が続いていました。そのため、やりっぱなしなものが山積している状況になっています。そこで、例年実施しているまちあるき2回と指定勉強会1回のほかの主要な活動として、これまでの活動や調査などを整理してアーカイブ化していく方針です。

アーカイブについては、順次委員会のオフィシャルサイトに掲載していこうと考えています。ちょうど、昨年、相模原市より景観整備機構の指定を受けたことに伴い、景観まちづくりの相談窓口を設置することになっていたので、オフィシャルサイトを全面リニューアルに着手しています。

そのほか現時点で進めている事柄は以下になります。

湯河原町:都市計画課
伊勢原市:駅前周辺の景観まちづくりについてミニシンポジウム予定
藤沢市:藤沢宿界隈のミニシンポジウム予定
相模原市:景観整備機構

まちあるき
逗子まちあるき/海、山がつくりだす変化にとんだ景観を楽しむツア-
~松や垣が残る美しい通り、歴史的建物、山上の開放感溢れる住宅地へ~

【開催日時】 2019年10月19日(土)集合12:45
開催13:00~17:00*雨天決行
【集合場所】 JR逗子駅東口 改札前
【見学場所】 逗子らしい通り、旧脇村義太郎邸、披露山庭園住宅、
漁村の雰囲気が残る路地など
【定   員】 24名
【参 加 費】 1、500円/人(資料代、入場料、保険代含む)
☆まちあるき終了後、懇親会(参加費別途要)を予定しております。
是非ご参加ください。
*今回の企画は湘南三浦支部にご協力をいただいております。

お申し込みは協会公式サイトをご覧ください。
https://j-kana.or.jp/seminar_news/2127

今回の委員会ではこのような話題をおもに議事進行しました。

次回開催
2019年8月19日(水)15時 協会会議室

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-委員会
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新年のご挨拶2020年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 昨年から、これまでの活動成果などを整理して少し腰を落ち着けてアーカイブを作成したり、情報発信をしていく活動を始めました。 今年は、 …

始めてのZOOM会議

COVID-19の影響により当委員会も3月の指定勉強会が延期となり、また4月の委員会を中止にするなど活動がしばし小康状態になりました。 本会の方でZOOMアカウント取得したことにより40分制限なく利用 …

no image

神奈川県応急仮設住宅調査事業レポート

はじめに 当委員会は2011年7月に立ち上がりました。 その年の3月11日には東日本大震災があり、大変な混乱のすぐ後でした。被災地では、応急仮設住宅の建設が急ピッチで進められていました。 委員会名は『 …

住所
横浜市中区不老町3-12 第三不二ビル2F

JR京浜東北線 関内駅 南口より徒歩5分

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅A1出口より徒歩2分

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
※祝祭日、年末年始除く

本サイトは(一社)神奈川県建築士事務所協会 景観・まちづくり特別委員会により運営しています。
委員会活動や神奈川県のまちづくりについて様々な情報を発信しています。