委員会

2021年度スタートです

投稿日:

当委員会は、2011年(平成23年)に景観・まちづくり特別委員会として発足しました。ですので、今年度で11年目となります。発足して10年の間に相模原市景観整備機構指定を受け、まずは当初目標を1つ達成し、次のフェーズ1年目が経過したというところになります。

折しもコロナなどの社会情勢によりオンライン企画の類が各所で広がりを見せている中、当委員会においても新たな取り組みを始めており、まちあるきや勉強会などにおいても従来のやりかたからステップアップした展開を試し出した1年でした。

写真:景観整備機構指定勉強会の様子

毎年6月が協会の総会実施時期のため、4月ではなく6月が年度始めの委員会となりますが、さる6月14日に2021年度第1回目の委員会を開催し、顔ぶれや役柄もほぼかわらず活動スタートとなりました。担当の副会長や理事はまだ理事会承認がこれからとのことで次回以降となります。

 

今年度は、昨年までに少しずつ取り組み始めた情報発信に力を入れるとともに、勉強会やまちあるきの新しいスタイルによる実施、景観・まちづくりにおけるかかわる人や団体などへのインタビューとそのWEB配信など、新しい試みにチャレンジしていく予定です。

 

写真:横浜山手地区の洋館

 

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-委員会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

始めてのZOOM会議

COVID-19の影響により当委員会も3月の指定勉強会が延期となり、また4月の委員会を中止にするなど活動がしばし小康状態になりました。 本会の方でZOOMアカウント取得したことにより40分制限なく利用 …

no image

令和元年7月の委員会開催

7月16日(火)に期が変わってはじめの委員会が開催されました。 メンバーは多少変わりましたがほぼ同じ顔ぶれで新たな2年を進めていきます。 昨年度までは助成事業などが活動割合の高い状況が続いていました。 …

新年のご挨拶2020年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 昨年から、これまでの活動成果などを整理して少し腰を落ち着けてアーカイブを作成したり、情報発信をしていく活動を始めました。 今年は、 …

no image

神奈川県応急仮設住宅調査事業レポート

はじめに 当委員会は2011年7月に立ち上がりました。 その年の3月11日には東日本大震災があり、大変な混乱のすぐ後でした。被災地では、応急仮設住宅の建設が急ピッチで進められていました。 委員会名は『 …

住所
横浜市中区不老町3-12 第三不二ビル2F

JR京浜東北線 関内駅 南口より徒歩5分

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅A1出口より徒歩2分

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
※祝祭日、年末年始除く

本サイトは(一社)神奈川県建築士事務所協会 景観・まちづくり特別委員会により運営しています。
委員会活動や神奈川県のまちづくりについて様々な情報を発信しています。