未分類

伊勢原・大山まちあるき

投稿日:

実施日 2015年12月5日

産業能率大学 斉藤進教授(当時)にご案内いただき、大山信仰の歴史を辿るまちあるきをしました。大山は、ミシュランの二つ星に選ばれた江の島等を望む眺望と、日本遺産に認定された大山詣り-江戸庶民の信仰と行楽-の地ということで昨今観光スポットとして注目を浴びているところです。

伊勢原駅前商店街にも阿夫利神社の鳥居がある。

 

大山街道旧道にある三の鳥居。鳥居超しに大山が見える。

 

大山街道旧道の更に旧道。

 

大山らしい自然と街並が調和した風景。

 

先導師旅館「獅子山荘」の広間の天井は唐笠状で。中々美しい。

 

「講」から寄進された玉垣が文字通りフェンス状に街並みを形成している。

 

庇の下に見えるのは「板まねき」。「講」を招き入れる時に用いたもの。

 

阿夫利神社社務局。地勢と建築物が一体となって荘厳な空間を生み出している。

 

ケーブルカーに向かう商店街

 

ケーブルカー。
最近50年振りにデザインを一新した。

 

大山寺の階段の見おろし。
階段脇に並ぶ仏像が印象的。

 

ケーブルカーの終点から相模湾を望む。ミシュランの二つ星だ。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

横須賀のまちあるき・浦賀道と看板建築

横須賀のまちあるき 実施日 平成27年5月24日 恒例のまちあるき、横須賀編です。 浦賀の山手、尾根道を歩き、商店街に下りて看板建築を見ました。 アップダウンのあるコースとともに山手の景観と軍港として …

no image

藤沢宿・大山道・江の島道まちあるき(移動委員会)

実施日 2016年12月19日 委員会メンバーに、藤沢市 まちなみ・景観課の職員の方2名を加えて藤沢宿・大山道・江の島道のまちあるきをしました。まちあるきの後に藤沢駅近くの会議室でミーティングを行い …

湯河原のまちあるきと旅館建築探訪

景まち委員会企画 「湯河原のまちあるきと旅館建築探訪」  2014/11/30 湯河原温泉観光協会前に集合、奥湯河原温泉「上野屋」「藤田屋」旅館を見学 藤田屋 温泉配管が見苦しい千歳川 奥湯河原温泉街 …

サイトリニューアルについて

本委員会のサイトを全面リニューアルを開始しました。 これまでのサイトはお知らせなどの掲載が主な内容でしたが、委員会活動のアーカイブや調査・事業活動内容など広く情報発信するサイトに再構築致します。

景観勉強会_鎌倉「結の蔵」2014

2014年8月23日 景観まちづくり特別委員会 景観勉強会 鎌倉『結の蔵』 大沢委員が移築を手がけた秋田県の酒蔵「結の蔵」を訪問、蔵のオーナーと鎌倉市の都市景観課職員をお呼びしてミニシンポジウムを実施 …

住所
横浜市中区不老町3-12 第三不二ビル2F

JR京浜東北線 関内駅 南口より徒歩5分

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅A1出口より徒歩2分

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
※祝祭日、年末年始除く

本サイトは(一社)神奈川県建築士事務所協会 景観・まちづくり特別委員会により運営しています。
委員会活動や神奈川県のまちづくりについて様々な情報を発信しています。