神奈川県内イベント

有志による大山講ブログのお知らせ

投稿日:

平成29年に建築設計をお仕事にしている方々の有志が集まり、
「かながわ建築設計大山講」
が生まれました。

大山講というのは、江戸時代にとても盛んだったのですが、大山詣りを行うためにみんなでお金を出し合って(いわゆる「講」)行ける人たちで商売繁盛などを大山に祈願しにいくという活動になります。

自然崇拝という日本の文化の中で、当時は富士山に詣でたいところですが、箱根の関所を越えるための割符を持てる人はそう多くはありませんでした。

そこで、大山参りをし、また大山から富士山を望むというイベントととして広く盛んに行われました。

現在では、大山講もずいぶん少なくなりましたが数十年ぶりに「かながわ建築設計大山講」が発起したということで話題になりました。

令和元年で3回目を迎えた「かながわ建築設計大山講」の大山詣りのブログ記事が公開されましたのでお知らせします。

かながわ建築設計大山講「令和元年の大山講」

 

委員のみなさまへ
本リンク先ブログ記事をまちあるきなどのイベント記事作成の参考にしてください。

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。

検索

-神奈川県内イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

原家住宅見学会

国有形登録文化財指定記念 原家住宅見学会のおしらせが届きましたので情報配信します!  

住所
横浜市中区不老町3-12 第三不二ビル2F

JR京浜東北線 関内駅 南口より徒歩5分

横浜市営地下鉄ブルーライン 伊勢佐木長者町駅A1出口より徒歩2分

営業時間
月〜金: 9:00 AM – 5:00 PM
※祝祭日、年末年始除く

本サイトは(一社)神奈川県建築士事務所協会 景観・まちづくり特別委員会により運営しています。
委員会活動や神奈川県のまちづくりについて様々な情報を発信しています。